新着記事

国民・榛葉幹事長、年収の壁引き上げ幅「理屈なければ納得せず」 玉木氏は「少し修行を」

−−103万円の壁の結論はいつ頃に出るのか

「衆院で予算案が通過する2月末から3月頭だ。私たちは立憲民主党のように

自民をひっくり返したり、揺さぶったりするつもりはまったくないが、

103万円の壁とガソリン減税の出方によって予算案の賛否を決める。

中途半端な数字ならわれわれは堂々と反対する」

連立を組むことはない

posted by Mark at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧安倍派会計責任者の参考人招致、51年ぶり多数決で議決…本人は応じない意向


委員会終了後、立民の安住淳衆院予算委員長は国会内で記者団に対し、

「(会計責任者には)議決の重みを十分に自覚し、参考人招致が行える

ようご決断願いたい」と述べた。


 衆院予算委は30日中にも、会計責任者宛てに出席要請文書を送付する。

2月10日をめどに参考人招致を実施したい考えで、同3日までに

出欠意向を連絡するよう求める。


採決後には、衆院予算委で2025年度予算案の趣旨説明が行われた。

予算案は31日から実質審議入りし、2月4日までの平日3日間で

石破首相と全閣僚が出席する基本的質疑が行われる。

posted by Mark at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民民主・玉木雄一郎氏が怒り「この期に及んで…」石破首相の「年収の壁」引き上げめぐる発言に


「この日行われた衆院代表質問でこの期に及んで、150万円への引き上げについて
検討すらしていないとは。インフレで苦しむ国民の手取りを増やす気など全くないと
言うことか」と指摘。

「178万円を目指すとした3党の幹事長間の合意はそんなに軽いものなのか」と、
3党幹事長の合意内容に触れた上で「もう、参議院選挙で勝って議席を
増やすしかない」と、今夏の参院選での議席増へ、決意を新たにした。

注)京都大学の藤井聡教授によれば、178万円の引き上げは、消費税に
換算すると5%削減効果があるとのことなので、ぜひ実施するように
政治家はしてほしい。

自民党は参議院選挙後に奈落の底に落ちるだけ。カウントダウンスタート!!

posted by Mark at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選択的夫婦別姓めぐり 立憲が慎重派の論点をヒアリング

選択的夫婦別姓めぐり 立憲が慎重派の論点をヒアリングhttps://www.msn.com/ja-jp/news/national/選択的夫婦別姓めぐり-立憲が慎重派の論点をヒアリング/ar-AA1xYCck?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=7dba49b762e04184bae34dc3756ad759&ei=19
posted by Mark at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】石破総理「賃上げこそ成長戦略の要」 年収103万円の壁の更なる引き上げは“財政事情踏まえた議論必要”


石破総理

「物価高対策という観点からは賃上げこそが成長戦略の要との認識のもと、

物価上昇に負けない賃上げを起点として、国民の皆さまの所得と

経済全体の生産性の向上を図るための施策などを講じることといたしております」


石破総理は去年まとめた税制改正大綱で年収103万円の壁を123万円に

引き上げることを決めたのは消費者物価の動向などを踏まえたものであり、

更なる引き上げについては「厳しい財政事情を踏まえた議論が必要だ」と強調しました。

posted by Mark at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石破総裁はうそつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀・植田総裁、利上げ続ける可能性示唆 打ち止めには「まだ距離」


日本銀行は24日の金融政策決定会合で、昨年7月以来の追加利上げを決めた。
政策金利は0.5%程度と17年ぶりの高水準となる。
posted by Mark at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賃上げこそが成長戦略の要、所得と生産性の向上図る−石破首相演説


石破茂首相は24日の施政方針演説で、「賃上げこそが成長戦略の要」だと述べ、

物価上昇を上回る賃上げで国民所得と生産性の向上を図ると表明した。

  人口が減少する中、人を財産として尊重する「人財尊重社会」を築く

必要があると主張。その中で最重視すべきは賃上げだと述べた。

最低賃金の引き上げに加え、下請法改正案の提出、価格転嫁の促進、

生産性向上に向けた省力化投資の推進などを行うと述べた。


注)最賃を1500円にするには、あと5年毎年7%以上引き上げる

必要があり、到底達成不可能と思われる。

posted by Mark at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石破総裁はうそつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「地方創生は令和の日本列島改造」石破首相が施政方針演説 通常国会きょう召集


石破首相:

かつて国家が主導した「強い日本」、企業が主導した「豊かな日本」、

加えてこれからは一人一人が主導する「楽しい日本」を目指していきたいと考えます。

「楽しい日本」を実現するための政策の核心は「地方創生2.0」です。

これを「令和の日本列島改造」として強力に進めます。

石破首相は「令和の日本列島改造」について、「若者や女性にも選ばれる地方」

「産官学の地方移転と創生」など5本柱を挙げ、「日本全体の活力を取り戻す」と

強調しました。

外交については、「トランプ大統領との間で安全保障や経済の諸課題について

認識の共有を図り、一層の協力を確認し、日米同盟をさらなる高みに引き上げたい」

と訴えました。

通常国会の会期は6月22日までで、来週は与野党による代表質問がが行われ、

論戦がスタートします。

posted by Mark at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石破総裁はうそつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩屋外務大臣「多分に誤解ある」一部自民党議員から中国人向けビザ緩和措置への反発に


今回の緩和措置は、観光など人的交流の促進や治安に与える影響などを総合的に

勘案して決定したもので、こうした手続きにおいて「事前に与党の審査を経て

了承を得たことは、過去、一度もない」と強調しました。

また、「緩和措置が直ちに中国人観光客の無秩序な急増に繋がるものではない」

とした一方、様々な意見や指摘があることも事実だとして、内容を正確に理解して

もらえるよう引き続き、丁寧に説明していく考えを示しました。

posted by Mark at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外務省関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石破政権、初の通常国会 課題山積、続く「綱渡り」 注目のテーマは


昨年の国会で最大のテーマだった「政治とカネ」は引き続き、与野党対決の主戦場と
なりそうだ。自民党派閥裏金事件の実態解明に向け、立憲民主党などの野党は
旧安倍派の元会計責任者を衆院予算委員会に参考人招致するよう繰り返し要求。
招致の議決を予算案審議入りの前提条件としている。自民、公明両党は招致に
応じない姿勢で与野党協議に臨んでおり、予算委員長の安住淳氏(立憲)が
どのような判断を下すかに注目が集まる。

年金制度改革も大きなテーマだ。厚生労働省は、厚生年金の積立金を基礎年金
(国民年金)の給付に振り分けて基礎年金を底上げする案の実施判断を29年以降に
先送りする方向だが、国民生活に深く関わるだけに与野党で活発な議論が交わされそうだ。
高所得者の厚生年金保険料を引き上げるための法案審議も予定されており、
野党からは「ますます年金制度に対する不信感を招くことになるのではないか」
(国民民主の古川元久代表代行)などの懸念の声が上がっている。
posted by Mark at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 衆議院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れいわ・山本太郎代表 石破首相の施政方針演説は「中身からっぽ、ガキの使い」


中でも「国民の貧困が広がっている。5人に1人の高齢者が貧困、一人親家庭、
2つに1つが貧困。一人暮らし女性、4人に1人が貧困。それどころか
中小企業がバタバタ倒れている。過去最高に上る勢い。

その中で経済をけん引するなら大胆な経済政策が必要。消費税の廃止、
悪い物価高が収まるまでの給付金、社会保険料の減免、そのようなことは
いっさい触れられておりません。

石破さんが言われているものから日本はどうなるのか。より不況が広まるでしょう。
一刻も早く倒すしかない」と訴えた。
posted by Mark at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れいわ新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「103万円の壁」国民民主が再協議要求、自公は「123万円」ドケチ査定で大炎上も及び腰 立民・野田氏も減税に慎重姿勢


産経新聞とFNNの合同世論調査(18、19両日)では、103万円の壁の引き上げについて

「140万円〜150万円程度」との意見が32・5%と最多で「178万円」は32・0%、

自公が示す「123万円」は18・5%だった。

政治評論家の有馬晴海氏は「壁の突破は『国民の声』が求めている。ムダを徹底排除し、

財源を生み出すのは政府の責任だ。働いただけ手取りが残るのが本筋で、増税や保険料

引き上げで補塡(ほてん)を画策すれば国民の大反発は必至だ。

世論が納得する政策を実行すれば党勢回復も見えてくる。抵抗する自民党は意味不明だ」と語った。



posted by Mark at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都議会自民党「収入不記載」、26人の氏名と金額公表…6人の都議選公認見送り・宇田川議長は辞任へ


うち幹事長経験者6人については、都議選(6月13日告示、同22日投開票)の

公認を見送ることも明らかにした。


posted by Mark at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月21日

小沢一郎氏「寝ぼけているのか?」石破首相に痛烈苦言


小沢氏は「本当に物価が高くなった、家計のやりくりが大変、
いつもの昼の定食から一皿消えた、値段は変わらず内容量が
明らかに小さくなった、野菜の高騰で鍋をやりにくくなった、
一体いつまでこんな物価高が続くのか…。こんな意見ばかり」
と記述。

そして「総理は盛んに『楽しい日本!』なんて言っているが、
寝ぼけているのか?」とつづった。
posted by Mark at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石破総裁はうそつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人向け短期ビザの発給要件緩和めぐり自民党議員らから反発の声


親中派を排除せよ

自民党への事前の説明がなかったことに反発の声もあり、こんな大事な
ことを勝手に決めるなよ

中国に言うべきことをきっちり言って、改善されるのであれば
考慮してもいいが、日本人子供撲殺や、スパイ容疑での逮捕や
原発処理水の件も先に解決すべきだろう
posted by Mark at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【103万円の壁バトル最終局面】サラリーマン減税の骨抜きに暗躍する自民税調「インナー」新メンバーに小林鷹之氏ら“将来の総裁候補”4人を抜擢 背後で仕切る財務省の思惑



 国民民主党を率いる玉木雄一郎氏が要求した控除額178万円への引き上げが実現すれば、年収500万円のサラリーマンで年約13万円の減税となるはずだったが、与党の決定は123万円。年収500万円での減税額はわずか1万円で、10分の1以下まで値切ったのだ。こんな金額で国民が納得できるはずがない。
posted by Mark at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山繫晴

posted by Mark at 12:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青山繫晴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【青山繁晴】国民民主党の減税政策に青山繁晴参戦


【青山繁氏】増税派の主張を覆す!!税の一本化で国民の負担は減る
政治家追っかけ隊
56 回の視聴
3 週間前


11:15
【石破総裁の最後】水面下で動く自民党の動きと国民民主党について青山繁晴さんが話してくれました(虎ノ門ニュース切り抜き)
真相深入り! 虎ノ門ニュース
60.1万 回の視聴
2 か月前


35:37
【超速報】青山繁晴氏と国民民主が共闘確定‼︎国民のための政治を行う…青山氏と浜田聡氏がZ省の闇を全部暴露します。【#青山繁晴/#国民民主党/#103万円の壁 /#榛葉幹事長/#浜田聡】
YKP NEWS
24.1万 回の視聴
3 週間前


11:34
【自民党の崩壊】1


posted by Mark at 12:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青山繫晴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参院選・比例の投票先 自民、国民、立憲が横一線 毎日新聞世論調査


自民党が17%、国民民主党は16%、立憲民主党は14%で、この3党が横一線といえる結果となった。


posted by Mark at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参議院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月16日

新党会見の石丸伸二氏「政治屋を一掃していきたい」 警護4人で“厳重 ... 22 時間前 − 昨年7月の東京都知事選で次点となった石丸伸二氏が15日、都内で記者会見を行い、地域政党

https://news.yahoo.co.jp/articles/51434c7bff498f8be711a872fa2e64a00aa2aa4f
全42選挙区での候補者擁立を目指す都議選。都民から公募し、エントリーシートの書類審査、適性検査のテスト、面接の3段階での選考を設定しているといい、石丸氏と1対1で15分間のプレゼンテーションを行う面接は、新たにローンチするYouTubeチャンネルで配信する。言わば“公開オーディション”の大胆な選考を展開していく構想をぶち上げた。 特記事項として現職都議や首長経験者は選考なしで候補にするといい、当選した場合の唯一の条件として「多選の制限のみ(2期8年を上限とする)」を設けた。石丸氏は「党の約束事はただ1つ、これだけです。鉄の掟として約束してもらいます。逆を言えば、それ以外の縛りはありません。いわゆる党議拘束はありません。議決に際しては、それぞれの当選した議員が適宜適切に、是々非々で判断してもらいたいです。ただただ東京都のため、東京都民のために、短期的な視点はもちろん、中長期的な視点にも立って、利益を最大化するための合理的な判断を行って参ります。それができる人を求めたいと考えています」と力強く訴えた。“石丸新党”の設立。都議会への影響について質問を受けると、石丸氏は「今の都政の勢力図と言いましょうか、そこに何か影響を及ぼそうということは目的にしていません。もしかしたら結果として流動化するかもしれませんが、緊張感がもたらされたとしてもそこから混乱につながるというのは杞憂であるという捉え方をしています」と説明。新党旗揚げの意義について、「政治屋を一掃していきたい」と強調した。 さらに、今後の展望として「東京都以外でも同じ政治活動が展開可能です。可能な限り広げていきます。このシステム、装置を輸出していくのが私の狙いです。他でも適用していきます」と言及した。
posted by Mark at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国家公務員の再就職等規制について」のお知らせ

◇◆
⇒ https://www5.cao.go.jp/kanshi/index.html
国家公務員の再就職については、公務の公正性に対する国民の信頼を確保するために、次の3つの規制が設けられています。
企業等の皆様におかれましても、再就職等規制違反の防止に御協力願います。
(1)あっせん規制
(2)求職活動規制
(3)働きかけ規制
詳しくはホームページをご参照ください。
〇問い合わせ先
内閣府 再就職等監視委員会事務局
TEL:03-6268-7660〜7668、7681
posted by Mark at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国家公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月11日

 タイヤチェーン使用の規制や罰則や装着について 

雪が降る季節になったので、Copilotに聞いてみました。

タイヤチェーンの使用に関する規制は、地域や国によって異なります。
一般的には、タイヤチェーンの使用が許可されている場所や条件が
定められています。例えば、雪道や凍結した道路での使用が推奨される
ことが多いです。

日本の地域別のタイヤチェーン規制は、主に積雪や凍結時に対応す
ためのものです。以下はいくつかの地域の規制の例です:

北海道
積雪や凍結が多いため、自動車や原動機付自転車を運転する際には
スノータイヤを全車輪に装着するか、タイヤチェーンを駆動輪に
取り付ける必要があります。

東京都
積雪や凍結により滑りやすい道路では、タイヤチェーンを駆動輪に
取り付ける等して滑り止めの措置を講じる必要があります。

岩手県
積雪や凍結している道路では、駆動輪にタイヤチェーンを取り
付ける必要があります。また、牽引車の場合は、被牽引車の
最後部の軸輪にもタイヤチェーンを取り付けることが求められます

関西地方
特に大雪時にタイヤチェーンの装着が求められます。
例えば、国土交通省近畿地方整備局では、集中的な大雪時に
「チェーン規制区間」を設定しています。この区間では、タイヤ
チェーンを装着していない車両は通行できません。

東北地方
大雪時にはタイヤチェーンの装着が必要です。例えば、山形県や
福島県などの山岳地帯では、急な上り下りがある峠などでチェーン
規制が行われます。

その他の地域
他の地域でも同様に、大雪時にはタイヤチェーンの装着が求め
られます。例えば、新潟県や長野県、北陸地方などでもチェーン
規制が行われています

高速道路
高速道路でも、降雪時にはチェーン規制が行われることがあります
この場合、スタッドレスタイヤを履いていても、タイヤチェーンを
装着しないと通行できません。

これらの規制は、地域や道路の状況に応じて異なる場合があります
ので、詳細は各都道府県の警察本部や道路管理者の指示に従う
ことが重要です。

タイヤチェーンの使用に関する罰則については、地域や国によって
異なる場合があります。日本では、道路交通法に基づき、違反者に
対して罰金や運転免許の停止などの処罰が科されることがあります

日本では、タイヤチェーンの使用に関する罰則は全国一律です。
道路交通法に基づき、タイヤチェーンを使用する際の基準や罰則は
全国的に適用されます。例えば、タイヤチェーンを使用する車両は
速度を30km/h以下に制限され、また、チェーンを装着したま
高速道路を走行することは禁止されています。

罰則については、違反の内容や回数によって異なりますが、
一般的には以下のような罰則があります:
違反金: 一定額の罰金が科されます。
点数: 運転免許の違反点数が加算されることがあります。
謹慎期間: 運転免許の一部または全部が停止されることがあります。

例えば、東京都では、タイヤチェーンを使用した場合、罰則として
1万円の罰金が課されることがあります。また、他の地域でも類似
罰則がありますが、金額や罰則の厳しさは異なる場合があります。

タイヤチェーンの義務化されないのは、さまざまな理由が考えられ
ます。以下はその一例です:
1.      多様な気候条件: 日本国内では地域ごとに気候条件が異なります。
例えば、北海道や東北地方では冬季に大雪が降ることが多いですが
関東や関西地方ではそれほど雪が降らないこともあります。このため、
一律でタイヤチェーンの義務化を行うのは難しいという背景があります。

2.      道路インフラの違い: 地域によって道路の整備状況や除雪体制が
異なります。都市部では除雪が迅速に行われるため、スタッドレス
タイヤのみで十分な場合がありますが、山岳地帯や田舎ではタイヤ
チェーンが必要になることがあります。

3.      運転者の自由: 運転者が自らの判断でタイヤチェーンを使用するか
どうかを選択できる自由を重視する考え方もあります。特に、頻繁
雪道を走行しない運転者にとっては、タイヤチェーンの購入や装着
負担となることがあります。

4.      交通流の維持: 一部の地域では、タイヤチェーンの装着により
交通流が滞る可能性があるため、義務化が難しい場合があります。
特に都市部では、タイヤチェーンの装着により渋滞が発生すること
懸念されることもあります。

日本の道路交通法に関する管理は、主に国土交通省が担当しています。
具体的には、国土交通省の自動車局が道路交通に関する規制やルールの
管理を行っています。

ドイツでは、冬季の道路交通安全を確保するために、タイヤチェー
の携帯が義務化されています。特に、山岳地帯や寒冷地域では、
雪や氷によるスリップ事故を防ぐために、タイヤチェーンや
スノータイヤの使用が推奨されています。

この義務化の背景には、ドイツの法律であるStVZOがあります
この法律により、特定の地域や季節において、タイヤチェーンの携帯が
義務付けられています。違反した場合、罰金が科されることもあります。

このような措置は、ドライバーと他の道路利用者の安全を確保し、
冬の交通事故を減少させることを目的としています。ドイツでは、
冬の交通安全教育も積極的に行われており、運転免許取得時や更新
にもタイヤチェーンの使用方法についての指導が行われます。

タイヤチェーンの装着や外しにかかる時間は、運転者の経験やチェーンの
種類によって異なりますが、一般的には10〜20分程度で完了することが
多いです。

多くの運転者にとって、この時間は特に長く感じることはないでしょうが、
寒冷な天候や厳しい環境下では、迅速かつ安全に作業を行うための手順や
練習が重要です。

多くのチェーンメーカーは、装着手順の動画やガイドを提供しているので、
それを参考にして効率よく装着・外しを行うと良いでしょう。
簡単な手順:
1.      車を安全な場所に停める。
2.      チェーンをタイヤの上に広げる。
3.      チェーンをタイヤに固定する。
4.      車を少し前進させてチェーンを完全に装着する。
5.      チェーンが緩んでいないか確認する。

練習を重ねておくことで、実際の状況でスムーズに対応できるようになります。

タイヤチェーンの費用は、ブランドや品質、サイズによって異なりますが、
一般的には3,000円から20,000円程度が相場です。多くのドライバーに
とって、これくらいの費用は容認できる範囲とされています。
低価格帯(3,000〜7,000円): 軽自動車やコンパクトカー向けの
  基本的なチェーン。
中価格帯(7,000〜15,000円): 普通車やSUV向けの耐久性が高いチェーン。
高価格帯(15,000〜20,000円): 高品質で取り付けが簡単なチェーンや、
大型車向けの特別仕様のチェーン。

最も重要なのは、チェーンの品質や安全性です。安価なものでも十分に
機能する場合もありますが、耐久性や装着の簡便さを重視するならば、
中価格帯以上の製品を選ぶことをおすすめします。
 
出典:
Vol.364   <2025年1月11日>
□□□□■□□□□□■□□
□□□■□□□□□□■□□   ジャパンタウンを世界につくろう!
posted by Mark at 14:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国土交通省関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続オンラインセミナー:「エネルギー基本計画案」をどう読むか(1月13日から全5回)

FoEニュース<2025年1月10日発行>

連続オンラインセミナー:「エネルギー基本計画案」をどう読むか(1月13日から全5回)

第7次再エネエネルギー基本計画案が1月26日までパブリック・コメントにかけられています。

「東京電⼒福島第⼀原⼦⼒発電所事故の経験と反省」を掲げつつ、原発事故以降、維持されてきた「原発依存の低減」が削除され、「最大限活用」とされました。原発の建て替え(リプレース)については、いままで廃炉が決まった原発の敷地内に限定していたのを同一の事業者の他の原発の敷地であれば認めています。2040年度の電源構成に占める原発の割合を「2割程度」としています。

また、火力発電を2040年3-4割維持し、水素・アンモニア・CCSなど見せかけの気候変動対策に頼った内容です。深刻さを増す気候危機に対応できるような計画ではありません。
このたび、第7次エネルギー基本計画案をさまざまな観点から読み解き、真の意味での公正で持続可能なエネルギーの未来を考えていくために、連続オンラインセミナーを企画しました。ぜひご参加ください。
連続オンラインセミナー全体のスケジュールはこちら
各回の内容は以下の通りです。


第1回 原発・再エネのコストはどうなっているのか

【日 時】2025年1月13日(月)14:00-15:15
【解 説】大島堅一さん(龍谷大学教授、原子力市民委員会座長)
▼詳細・お申込みはこちらから
https://foejapan.org/issue/20250107/21800/

第2回 電力需要と省エネ

【日 時】2025年1月15日(水)19:00-20:00
【解 説】明日香壽川さん(東北大学教授)
▼詳細・お申込みはこちらから
https://foejapan.org/issue/20250109/21854/

第3回 「福島第一原発事故の教訓」というけれど…

【日 時】2025年1月17日(金)19:00-20:00
【解 説】まさのあつこさん(ジャーナリスト)
▼詳細・お申込みはこちらから
https://foejapan.org/issue/20250108/21824/

第4回 水素・アンモニア・CCS・バイオマス…

【日 時】2025年1月18日(土)14:00-15:00
【解 説】深草亜悠美・満田夏花(FoE Japan)
▼詳細・お申込みはこちらから
https://foejapan.org/issue/20250110/21901/

第5回 鉱物資源採掘の現場から考えるエネルギーの未来

【日 時】2025年1月19日(日)14:00-15:00
【解 説】松本光(FoE Japan)
▼詳細・お申込みはこちらから
https://foejapan.org/issue/20250110/21907/


<参考>

▼「ワタシのミライ」によるパブコメの呼びかけページはこちら
https://watashinomirai.org/energy_publiccomment/


▼緊急開催!こんな結論でいいの?気候危機と日本の責任
【日 時】2025年1月16日(木)13:30-16:00 
【場 所】衆議院第一議員会館 B1F 大会議室/オンライン(Zoom)
【詳 細】https://watashinomirai.org/konna_ketsuron_de_iino/


posted by Mark at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済産業省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月10日

2025年01月06日

2025年の見込みについて 

Copilotに2025年の見込みを聞いてみました。

経済
2025年の経済予測によると、世界経済は引き続き回復傾向に
ありますが、地域ごとの差が大きくなる可能性があります。特に
アジア太平洋地域は成長が期待されていますが、一方で欧州や
アメリカでは成長が鈍化する可能性があります。また、持続可能な
経済の推進が重要視され、グリーンエコノミーへの投資が増加する
予測されています。

技術
技術の分野では、AI(人工知能)やビッグデータの活用がさらに
進展すると予測されています。特に、自動運転車やロボティクス、
量子コンピューティングなどが注目されています。また、5Gや6Gの
普及により、インターネットの速度と接続性が飛躍的に向上し、
スマートシティやIoT(モノのインターネット)の発展が期待されて
います。

環境
環境に関しては、気候変動対策がますます重要視されると予測され
います。再生可能エネルギーの普及やカーボンニュートラルの実現
進められ、地球温暖化の抑制が目指されています。また、持続可能
資源利用や廃棄物管理の改善も進められるでしょう。

世界情勢
国際通貨基金(IMF)は、2025年のアメリカのGDP成長率を2.2%と
予測しています。IMFは、政府の支出削減や労働市場の冷え込み
影響し、成長が鈍化すると見ています。

中国は、2025年までに世界最大の経済大国となる見込みです。
特に技術革新やインフラ整備が進んでおり、持続可能な成長を目指
しています。しかし、高齢化社会や環境問題などの課題もあります

インドは、2025年までに世界第3位の経済大国になると予測されて
います。若年人口が多く、労働力が豊富であることが強みです。
また、デジタル化やサービス業の成長が期待されています。

ロシアの経済は、依然として制裁やエネルギー市場の変動に直面
しています。2025年の見込みは不透明ですが、経済成長は低迷する
可能性が高いです。

ウクライナは依然として戦争の影響を受けており、2025年の見込みも
不透明です。国際社会の支援が続くことが重要です。

日本の政治の見込み
2025年の日本の政治情勢について、いくつかの注目すべきポイントが
あります。

参議院選挙
2025年は夏に参議院選挙が予定されており、これが大きな政治的な山場
となるでしょう。与野党の攻防が激化し、選挙結果が今後の政治の
方向性に大きな影響を与えることが予想されます。

経済政策
「年収103万円の壁」の見直しが議論されており、これが経済政策の
重要な課題となっています。国民民主党はこの壁を178万円に引き上げる
ことを求めていますが、自民党と公明党は123万円とする方針を示して
おり、協議が続けられています。

内閣不信任案
6月には内閣不信任案の攻防が予想されており、これが政治の大きな分水嶺
となる可能性があります。与党が過半数割れしているため、野党が
まとまって賛成すれば内閣不信任案が可決される状況にあります。

政治の混迷
2024年の衆院選で自民党と公明党が議席数を減らし過半数を割り込んだため、
2025年も政治の混迷が続くと予測されています。与野党の注目議員や政策の
動向が注目されます

Markの事業
タイヤチェーン、不動産、M&A、太陽光発電・蓄電池用地紹介、
海外からの投資獲得、
貿易(Yellow Corn、Bitumen, Charcoal, Jet  A1, EN-590, HMS, Beef,
Seafood, Chicken wing, Aluminum A7)金融取引(金、Bitcoin)
メタン発電FIT取得、NPO法人セカンドライフ.jp活動

出典:
 Vol.363   <2025年1月4日>
□□□□■□□□□□■□□
□□□■□□□□□□■□□   ジャパンタウンを世界につくろう!
posted by Mark at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国家戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする